#13



 世界で一番、嫌いな言葉がある。





「奈々」
「なに?」

 木曜日の夜。
 卯月さんのお部屋。
 2人掛けソファーの上で、私はのんびりくつろぎタイム。
 クッションを両腕に抱えながら、ニコニコと上機嫌。
 何故なら明日が金曜日だからだ。

 私達は週末になると、どちらかの部屋で一緒に過ごすことが多い。明日は、私が卯月さんのお部屋に泊まりに行く予定の日だ。
 早く明日にならないかな、なんて、内心小躍りしてる私を横目で見ながら、卯月さんはネクタイを緩めて―――『ソレ』を、言い放った。

「言い忘れてた。明日、会社の飲み会あるから」
「………」

 ………キタコレ。飲み会。

「そ……そか。いいね飲み会」
「まあ、たまには付き合わねーとな」
「そ、そそそだね。親睦は、だ、ダイジデス。」

 ショックのあまり片言になってしまった。

 私はまだ学生で、卯月さんは社会人。
 上司や同僚のお付き合いもしていかなきゃいけなくて、私だけを常に優先するわけにはいかない。
 私だってゼミやサークル仲間との飲み会があったりするし、卯月さんばかりを優先するわけにもいかない。
 学校や職場との人付き合いも、大事なこと。
 それはわかってる。
 わかってる、んだけど……ね。

「ち、ちなみに、その飲み会には何人来るのかなー?」
「さあ。8人くらいだったかな」
「は、はちにんも」

 ……その8人の中に、女もいるんですかダーリン。

 いますよね。
 8人もいらっしゃるならね。
 卯月さんくらいのハイスペック男子を、女性社員が放っておかないですよね。
 私だったら間違いなく、卯月さんに狙いを定めてお持ち帰りするもん。

 ―――……モヤモヤする。

 本当は、女がいるかもしれない飲み会になんか、行ってほしくない。
 だからって「行かないで」なんて言える勇気もなく、言う権利も勿論ない。
 こういう時、学生と社会人の壁が歯痒く感じてしまう。
 それに、そんな我侭な自分を見せるのも嫌だ。

「そ、そっか。うんわかった。き、気をつけるんダヨ。」

 だから大人しく、聞き分けのいい子のフリをする。
 でも多分、いや間違いなく。
 今のわたし、笑顔引きつってる自信ある。

 明らかに挙動不審な私を、じっと見つめる卯月さん。
 そして突然、ぶはっと盛大に吹き出した。
 嫉妬の渦中に置かれている私の心情なんて、彼にはきっとバレバレのはず。

 飲み会の度に嫉妬する女なんて、見苦しいよね。
 ますます気落ちしてしまう。

「一次会で帰ってくるから」

 肩を落としている私を励ますように、卯月さんの手が私の頭をぽんぽんする。
 たったそれだけで、沈んでいた心が浮上してしまうのだから単純だ。
 たとえ子供扱いされても、それが卯月さんなら嬉しいの。

 それでも不安要素は拭えない。



 たとえば、2人で街を歩いている時。
 通りすがりの女が彼に見惚れていたとしても、別段何とも思わない。
 むしろ嬉しい。
 こんな綺麗な人が私の彼氏です! 見て見て! って、周りに自慢したくなるほど。
 でも、その相手の女が卯月さんの会社の人なら話は別だ。

 だって、見ず知らずの人じゃないから。
 同じ会社で働く社員同士、卯月さんと親しい仲のはずだから。

 まだ学生の私には踏み込めない、大人社会の領域。
 その枠にいる女の人達は、卯月さんと同じ目線、対等の立場にいる人達だ。信頼関係だって、それなりに厚い。
 だから、どうしても比べてしまう。
 それに女性社員達が必ずしも彼を、ただの仕事仲間としか見ていない保証なんて、どこにもなくて。

 やっぱり、不安だよ。

「……奈々」

 卯月さんが隣に座る。
 逞しい手が、しょぼくれている私の頭を引き寄せた。
 そして、髪をくしゃくしゃに乱される。
 苦笑交じりの声が、頭上から落ちた。

「余計な心配すんな」
「………うん」
「他の女にフラフラするわけないだろ」
「………うん」

 わかってる。
 卯月さんは、そういう人。
 真っ直ぐな人。
 見境無く女に手を出したり、目移りするような人じゃない。
 ちゃんと想われている事もわかってる。

「……ひとりで勝手に不安がって、ごめんなさい」

 卯月さんを信用していないわけじゃないんだよ。
 遠まわしに、そう伝えてみる。

「わかってる。好きだから不安になるんだろ。俺もそうだから」
「……っ」

 そこで、そんな甘い事を言わないでほしい。
 嬉しくて、つい頬が緩んでしまう。
 嫉妬で不安になるのは私だけじゃないんだと教えられて、胸に渦巻く黒い感情が少しずつ薄れていく。

 卯月さんはすごいや。
 私の扱いがうまうぎる。

「元気出たか」
「でた!」
「よし」

 威勢のいい返事に、彼も柔らかく微笑んだ。

 好きだから嫉妬するし、不安になる。
 きっとこれからも、"飲み会"の単語を聞くたびに複雑な気分になるんだろうけど、嫉妬に駆られて彼を責めることはしたくない。
 他を見向きする余裕がないくらい、私に夢中になってほしい。
 中身も含めて、自分磨き、頑張ろう。

「あ、そうだ」

 心新たに決意を固めている私の隣で、彼が声を上げる。
 何かを思い出したみたい。

「話の途中だった。明日、俺帰り遅いからさ、先に寝ててもいいから」
「うん」

 彼の言い分に、素直に頷く。

「あ、でも私も、明日、ちょっと帰りが遅くなりそうなの」
「ふうん。サークル?」
「ううん、飲み会」
「……………。」

 しばしの沈黙の後。

「あ"?」

 めっっっっちゃ不機嫌な声が返ってきた。

「お前も飲み会かよ」
「うん」
「俺聞いてないんだけど」
「今言ったよ」
「ちなみに何人」
「4人」
「男もいんの? まさか合コンじゃねえよな」

 しかめっ面のまま、淡々と質問攻めされる。

「違うよ。4人だけの女子会」
「なんで言わねえの」
「え、だって」

 本当に、女子だけの集まりだし。

「女子会でも飲み会は飲み会だ」
「お、男の子なんていないよ!?」
「店の中に、誰かしら男の客がいるだろ」
「え、え……そっち?」

 そこまでは考えてなかったよ。

「そ、そんなに心配しなくても大丈夫だよ。私だって、もうフラフラしないもん」
「わかってる。奈々のことは信じてるよ。でも周りの野郎はそうじゃない。奈々を性的な目で見る奴ばっかだから気が気でない」
「………え、えーと」

 思わず口ごもる。
 うまく反論できない。
 確かに昔から、そんな目で見られることは多かったから。
 痴漢の経験も、1度や2度じゃない。
 友人曰く、私は「押せばヤレそうな雰囲気」を持ってるらしい。
 自分ではよくわからない。

「はあ……ったく、しょうがねえな]

 苛立ったまま頭をがしがしと掻く卯月さんは、仏頂面のまま、私の肩を強引に引き寄せた。
 彼の前髪が、ふわりと頬を掠める。
 首筋に顔を埋めて、吐息が肌に触れた。

 そして、

「ぎゃ!」

 首を噛まれた。
 遠慮なしに、がぶっとヤられた。
 突如走った痛みに、悲鳴を上げる私。

「な、何? 何で?」
「跡つけた。これ、男が見たら萎えるだろうな」

 "これ"を指先でなぞりながら、卯月さんは満足そうに微笑んだ。

 手鏡を取り出して傾けてみれば、首筋にくっきりと、歯型のマークが映ってる。
 やり方が猟奇的すぎるよ……。
 キスマークならともかく、歯型って。

「かっちょ悪い……」
「彼氏につけられたって言えよ」
「くまちゃんに噛まれたって言う」
「…………ああ、それいいな。俺がいない時は、くまにボディガードやらせよう。奈々に近づく変な虫を追い払えるように、俺がくまに調教してやる」
「やめてあげて」

 いらん闘志を燃やし始めた卯月さんに、私は苦笑するしかない。





 『飲み会』の言葉が嫌い。
 それはどうやら、卯月さんも同じだったみたい。
 でも嫉妬の具合は、私より彼の方が露骨。

 嫉妬の深さは、想いの深さ。
 それすらも愛しいと感じてしまうなんて、私は重症なのかもしれないね。


BackNoveltopNext




綺麗なあの人に抱かれたい!|後日談13話
転載先:ムーンライトノベルズ
柚木結衣 ( HP / 拍手 )



inserted by FC2 system